back

1900年代活動報告2000年活動報告2001年活動報告2002年活動報告2003年活動報告2004年活動報告2005年活動報告2006年活動報告2007年活動報告2008年活動報告


2009年残暑払い議事録 (2009年9月6日)

9月6日夕刻。

アップルストア4Fエレベータ前で、降りようとしていた山下代表とようやく昇ってきた0024佐藤が合流。
iMacを操作したい0024佐藤が、4F奥に展示されているMacを操作しようとしたものの、パスワードの壁にぶち当たってあえなく退散。

近くの「ライオン」で軽くひっかけることにして移動。
窓際の席に鎮座する。

0024佐藤は山下代表から「新つれづれ草」2号を受け取る。
定価500円。

0024「1号は無いンすか?」
001「売り切れました!」

というやり取りの後、0024は窓に「新つれづれ草」を展示する。
行き交う人々の視線が感じられました。
熱中できるものをおもちのオヤヂ達ってカワイイですね。
私もそうなりたいと思いました。

で、本題。

「iPhoneで絵をブラウズできるアプリが欲しい」とのコト。

0024佐藤も、とあるタクラミガ実現できるかもしれないとほくそ笑みながら、

「わかりました。そろそろMacユーザーに復帰いたします。」 と、こうなりました。

ここでiMUGとの連携が出来上がるという事。。
しかしながら、『年末のコミケには間に合わないナァ』と思いつつも、。
「そのうち仕様会議を開催しましょう」と、発言するだけはいたしました。

そのうちに0033エムが合流。

駆けつけビールで再会を堪能し、しばし閑談。

同人誌に絡んでいる人たちはなんだか楽しそうですね。
うらまやしくなった報告者(0024佐藤)でした。

次回開催未定

【報告&写真0024】


iPhoneアプリミーティング議事録 (2009年10月18日18時 於:有楽町無印良品カフェ)

ほぼ時間通りに待ち合わせ場所に集合。
参加は予想通り、0002オダ会員、0024佐藤
iPhoneミーティングは1ヶ月置き位に開催する予定。
徐々に参加人数が増えれば良いなと取り急ぎ同意。

以下議事要旨今回写真無

−iPhoneアプリ作りたいのきっかけ−
・なにやらセミナーに参加したら簡単そうだったのでやってみたいと思ったが、 本とかを立ち読みしてみると良くわからない。
・おそらく慣れてしまえば簡単に出来るんだろうけど、本を書く人はわかってて 書いているから、わからない人のためには書いていない。 そのあたりを調査するんだろうなと予感。

−進め方−
・とりあえずビューワーみたいなのを作る事を目標にするが、具体的な進捗は 0024佐藤がMACを購入するまで待っててね。
→なお、ところどころの状況報告は、mixiか佐藤のブログで報告します。
・EMU付きの開発環境はDLできるので、興味があればゲットできる。ただし最近 のOSが必要。
・iPhoneで動くアプリは1万円強を必要とするが、コンバート作業関連を持ちま わる事で節約も可能か。
→実機デバッグとなると、、、どうする?

−何を作る?−
※とりあえずいっぱい出ている
※Apple ストア経由で無いと配布できないのか?iTunesで読めれば桶ぢゃナイスカ?
※iPhoneアプリはいっぱい出ているけど、くだらなくって役に立たないけど面白 いのがある。
※今後、実用的なのも増えそう。
※楽器ものもいっぱい出ているけど、打楽器系が少ないね。
※調査したいもの
・画像ビューワー(1コマ対応)
目的:漫画表示
話題:1アイコン1作品形態ではなく、アイコンをクリックしたら一覧が出て選 べるもの。
データアップデートに対応。
・ボーリングゲーム
目的:老化防止
話題:wii fit にボーリングゲームはあるけれど、あえて音とスコア表示のみの ゲーム。
こんなシチュエーション
1.iPhoneを持って、投てきモーションを行う。
2.フォロースルーを検知したら、ボールが転がる音を出して、ピンに当たる音 を出す。
※画面を表示させる必要が無いので、もろもろ省略ができる。
※駅のホームで使う人が増えたら→iPhoneが飛び回るよねw→フリスビー...
・じゃんけん
目的:ひつまぶし
話題:iPhoneを振ってジャパニーズスタイルのじゃんけんをする。
何を出すかは、基本的にiPhone任せ。勝ち負けアイコ後だし判定等を行い、すれ 違いじゃんけんモードとか、本日の対戦結果とか、念力モードとかいろいろ。
・ルーレット
目的:人生ゲーム
話題:くるくる回す動作が検知できれば、テーブル上でiPhoneを回してルーレッ トができますね。
・つぼふり
目的:さいころ博打ゲーム
話題:iPhoneを持って手首をひねる(iPhoneをつぼに見立てる)動作が検知できれば、iPhoneでサイコロ博打ができる。
※2番煎じ(恐らくボツ)
・お絵かきツール(既にセンセが持っていた)
※メール送信機能とか、データ交換機能とか...

−その他−
・次回開催未定ながらも11月中に開催予定。
・0024佐藤のブログにて開発日記もどきも追記する予定。
【報告0024】


back
(C)2009 iron macintosh user group